スキーツアーに行くならここ!魅力溢れる菅平高原スキー場

全国各地にスキー場があるものの、初心者ではどこに行けば良いのか悩むものですよね。

人気のゲレンデはいろいろとありますが、おすすめは菅平スキー場です。スキーを楽しみたいなら、スキーツアーで菅平高原に行ってみましょう。

そもそも菅平ってどこなの?菅平スキーツアーの何がどんなふうに魅力的なの?そんな疑問にお答えします。

希望条件で選ぼう!種類が豊富な東京発スキーツアー

別名ダボスとも呼ばれる長野県の老舗スキー場

菅平スノーリゾート高原は、長野県上田市に位置するゲレンデです。スイスにダボスというスキー場がありますが、菅平高原はそこに似ていることから別名をダボススキー場とも呼ばれています。菅平高原スキー場は、その面積175ヘクタールというダイナミックな広さです。

これだけの敷地があれば、思う存分スキーやスノーボードを楽しむことができるでしょう。また、首都圏から車なら2時間40分で行ける距離です。スキーツアーのバスを利用すれば、手軽に行くことができるアクセスの便利さも魅力ですよね。

日本に広がるダボススキー場は、シーズンになると多くの人が訪れる老舗ゲレンデです。比較的天気の荒れが少なくて、ゲレンデのコンデションが良い状態の日が多いことでも人気のスキー場と言えます。

とても便利なスキーツアーのバス

スキーに行くなら、マイカーよりもスキーツアーバスが楽ですよね。マイカーの場合、運転手は雪道の運転が不安という人もいるでしょう。疲れた体での帰りの運転も大変です。その点、スキーツアーであれば運転はお任せできますし、帰り路は車内で眠ることもできます。

菅平高原へのスキーツアーは、夜発の日帰りプランであれば車内で寝て目が覚めればゲレンデに到着しています。これは宿代が節約できて便利ですね。また、宿泊プランの場合も、菅平高原の周辺にはたくさんの宿があるので安心です。

直行直帰のバスなら、お土産もたくさん買えますよね。ファミリーは勿論、学生の卒業旅行や職場の同僚などとも、菅平へのスキーツアーは人気があります。仲の良い友達同士、カップルで、のんびりと道中も過ごせる点も良いですね。

便利でお手軽なスキーツアーバスプランで、菅平スノーリゾート高原でのレジャーを満喫しましょう。

初心者もファミリーも安心して滑ることができる

菅平高原にはなんと19本リフトがあり、全コースは60コースと選び放題です。傾斜がなだらかで、スキー慣れしていない人でも安心して滑ることができるコースもたくさんあります。例えば、ダボスエリアや太郎エリアなどが、滑りやすい初心者向きとなっています。

また、裏太郎のかもしかコースの林間道も、初心者でもゆっくり滑走できるでしょう。子供連れのファミリーや、スキーが初めての彼女を連れてのスキーデートにもおすすめのスキー場です。ベテラン向きのゲレンデもたくさんあるので、レベルの違う人同士で訪れてもそれぞれが十分に楽しめることも、このスキー場の魅力です。

ポール練習専用コースやスピードが出るコースなど、練習したい目的によってコースを選ぶこともできます。さらに、菅平高原には、各エリアにキッズパークと呼ばれる子供の遊び場が設けられています。ソリ滑りのほか、子供たちが飽きずに楽しめる遊具もあり、子供たちも満足できるスキー場なのです。

その他に、託児所もあるので、子供を預けて夫婦で滑ることも可能です。子供から大人まで、初心者からベテランまで、みんなが有意義に過ごせる工夫が成されています。

高速リフトを使って頂上から見る絶景

菅平スノーリゾート高原には、高速トリプルリフトがあります。このリフトを使えば、あっという間に山の頂上へと行くことができるのです。晴れた日には、頂上から菅平高原と北アルプス山脈の素晴らしい景色を眺めることができます。

初心者の人は、「景色は見たいけれど、そんな頂上に行ってしまったら滑って降りられない」と不安に思うかもしれませんね。けれどもご心配なく。傾斜が最大でも17度と非常に緩やかなコースがあり、技術に自信のない人でも問題なく滑り降りることが可能です。

せっかく菅平高原に行ったなら、頂上までリフトで登ってここでしか見られない絶景を見ておきたいものですね。場所や時期によっては、樹氷を見ることもできます。大自然ならではの風景は、きっと忘れることのできない思い出となることでしょう。

ゲレンデが混雑しにくい

175ヘクタールもの広さで、160コースあるとなると、スキーヤーの人たちも自然と散らばります。

それぞれのレベルに応じたコースへと分散されるので、ゲレンデが混みにくいです。スキーヤーがたくさん集まっていると、時にはぶつかってケガをすることもあります。また、子供たちも伸び伸びと遊びにくいですし、パパママも心配でスキーに集中できませんよね。

しかしながら、これだけ広い菅平高原であれば、子供たちも思い切り遊ぶことができます。混みにくいスキー場であることも、菅平スノーリゾート高原のメリットではないでしょうか。

おしゃれなペンションやホテルなど周辺に宿泊施設が充実

宿泊プランのスキーツアーにする場合、できることならゲレンデに近い宿に泊まりたいものです。さらに、スキー場のエリアごとに、宿が点在していればとても便利ですよね。菅平高原は、まさに各エリア周辺に宿が充実しています。

自分が行きたいメインのエリアによって、宿泊先を探すことができるのです。可愛い外観のペンションや、天然温泉、Wi-Fi対応のホテルなど、快適にくつろげる宿泊施設が充実しており、体もゆっくりと休めることができるでしょう。

美味しい食事も楽しみですよね。おすすめの料理は、ボルシチやカツサンド、焼きカレーなどがありますよ。また、宿泊料金とスキー用品のレンタル代などがお得になったスキーツアープランもいろいろとあるので、上手に活用したいものです。

ナイターやスキースクールもおすすめ

菅平高原には、3月末まで雪が残っており滑走可能です。ナイター営業も、3月の下旬まで行っているようです。年度によっても異なるので、詳しくはその年のゲレンデ情報を調べましょう。ナイター営業は、21時までとなっており、夜の林道コースも、ロマンチックな銀世界の景色が人気です。

スキーツアーで宿泊した際にはナイターも是非とも滑りたいものですね。また、初心者講習やスキースクールといったスクール指導も行われています。スキーの技術を身に付けたい人、パフォーマンスを向上したい人は、インストラクターが丁寧に教えてくれるスクールに申し込んでみてはどうでしょうか。